2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

図書館への蔵書について半年の猶予を設けてくれとか、そういう作家の要望がニュースになっていたが、わたしはT崎社長がツイッターで書いていた“図書館で本を借りて読む人は、たとえ新刊が半年間図書館に入ってこなくても、入ってくるのを待って借りて読む。…

まだ登録していない

春な週末。うっかりした桜が咲き始めてしまうのではないかと心配になったが、明日からはまた寒くなるばかりか、雨+強風と聞く。そう春にはならないか。ツイッターのTLで「フェイスブック登録しました」的文言が目に入る今日この頃。実名ハードルを飛び越えて…

寝てるときこそ

連日「レキシ+狩りから稲作へ」ワード検索が多くて、顔がにやけます。みんな「レキツ」買いましょうね!音楽に興味のない我が夫も、何度か聴いただけで「じょうもんどき〜やよいどき〜どっちがすき?」と口ずさんでいた。洗脳完了。わたしは3月のライブチケ…

ヤノマミ

友人から借りている劇場版『ヤノマミ』やっとみた。なんとなくずっと、見られる日を図っていた。受け入れ準備を整えないと…と思って、春の一番の今日、天気が良くても強風がなにより嫌いなわたしは引きこもりを決定し、ようやく視聴したのだ。あっさり感想を…

アンチエイジング考

ようやく子宮ガン検診の結果を取りに行った。検診のときはとても寒い日で朝早く受診したのもあり、わたしのほかには3、4人しか患者がいなかったのだけど、今日は暖かかったせいか待合室がいっぱいだった。30分以上待って、結果の紙切れ一枚をもらうのはなん…

読了

今週は珍しくライブの予定も飲みの予定も入っていない。いや、これが通常営業か。先週まではちょっとオカシかった。詰め込みすぎて、家にいるときはひたすら寝てた。インプットが過剰だと眠れなくなったり、または情報一切を遮断して寝続けたりと極端になっ…

若さへの恐怖

週末夫から「身体が大きくなった?」と言われた。そんな言葉、相撲取りでもない限り喜ばないだろう。なぜ無邪気に言ってしまうのか。まったく命知らずなやつだ。「ダーリン、あなたの頭髪が砂漠化するのと同じように、わたしの身体も中年らしくなるのだよ」…

狩りから稲作へ

この週末はいつものように何をするでもなし、ただ寝て食べて、ときたまレキシ(100sの池田貴史のソロ)が2ndアルバム『レキツ』のためにジャケットを手書きしている様子のUst配信を眺めたりしていた。1万枚のジャケットを筆で書き上げる企画。3日間も費やす…

パン

強風のなか友人が車で迎えにきてくれて、評判のパン屋さんZopfへ行くことができた。以前から気になってはいたものの、移動手段が徒歩しかない身としては「駅からバス乗り換え」とかいわれると一気にハードル高くなる。電車移動は全然いとわないんだけども。…

捏造だらけの人生だ

本読みながらうつらうつら眠くなると、本文とは全く違う内容の文章を読んでるときがある。活字がそう改変されてるのを読んでるのだ。実際はその文章は夢なのだが、そのとき読んでる本の体裁そのままなので、読みながら「あれ?こんな内容だったけ…」と思いな…

休息日

連日遊び歩いて疲れていたせいで、本日の活動の中心はもっぱら寝てるか食べてるか。あらためて書くとほんとがっかりしちゃうけど、よく寝ました。酒を抜こうと入った朝風呂でも寝てしまい、あぶなかった。昨日は仕事帰りに都内キャンパスの秘書や事務のひと…

笑福亭鶴瓶×上原ひろみ@恵比寿ガーデンホール

昨日は関東では珍しく雪が降った。コンサートを終えて会場を出ると真っ白の世界。夢がまだ醒めてないのかなと思いながら帰ってきた。上原ひろみがスタンリー・クラークのアルバムでグラミー賞を受賞した当日に、しかもジャンルの違う鶴瓶さんと共演するとい…

浜崎貴司弾き語りツアー@柏CafeLine

昨夜は浜崎貴司のライブに初めて行った。会場は50人も入れば満杯というこぢんまりした喫茶店で、ギター1本でどこでも“出張”しますよ、という活動らしい。とうほぐの片田舎ながらも夜中「イカ天」を見て、Flying Kidsを聴いたのは、わたしが中3の頃ではなかっ…

チョコを送る

デパート地下のバレンタイン特設会場でチョコレートを買った。義母と母へはデメルの猫舌チョコ(ミルク)、自分用にはドゥバイヨルの板チョコ(44%カカオのバヌアツ、68%カカオのエクアドル/ペルー)。義母がチョコレート好きというのを知り、バレンタイン…

ウールのスカート

やはり関東の雪情報は脅しであったようだ。こんなん東北で言うところの雨だわ!と関東で言うところの雪がちらつくなか谷中へ。*1まずは「旅ベーグル」で黒ごまあんこやアールグレイとオレンジピールなどを購入し、その隣の隣「doudou」へスカートを引き取り…

雪とお土産と本とわたし

明日は雪が積もるという。ほんとうだろうか。関東の雪情報は大げさすぎるし、交通機関などの対応もお粗末なのでニュースになってるだけではないか?とついつい疑ってしまう雪国育ちである。ちょっと積もったくらいで大騒ぎするな〜い!と言いたいのだが、し…

6時半起床、夫出張のため出勤時間がいつもより早かった。懸念されていた雪もまったく心配なく、午後には晴れて気温も上がったので洗濯をした。週末はもっと荒れるとの予報なので、溜め込みたくなかった。今日はがん検診の結果を聞きに病院に行ったあと、千円…

仕事

勤務日を増やせるかどうか打診を受けたのは先週のことで、そのときは“予算がつけば…”と明言を避けるニュアンスだったので気楽に受け止めていたのだが、昨日センセイから言われた「4月から週3日勤務で!」…えっそんなすぐに?あと1ヶ月半だけど…。出勤日も協…

ジャンボカットのわけ

今朝は寒かったせいか、布団から出るのがツラカッタ。しかも一晩中ついてるはずのデロンギさんのスイッチが消えてるし…昨晩わたしが消したんだと思うけどバカヤロー。昼休み、小夜ちゃん相手にわたしがどれだけヤンキー嫌いかを切々と語ってしまった。センセ…

非実在夫

金曜日の羊会で友人の旦那さんから「まさわさんの夫は本当に実在するの?」と訊かれた件。わたしがネタのように夫のオカシナ言動を披露しているせいか「そんなへんな人がどうして恋愛対象となりうるのか」と疑問があったようで、非実在疑惑を晴らすべく証拠…

モンゴルへの旅

立春という言葉どおりの、春らしいあたたかな一日。例のごとく午前中のうちにやることをやっつけ、読書しつつ昼寝。現世に還れないんじゃないか…と不安なくらい身体が重い目覚めであったが、PCでツイッターチェックしたら、なんともすごいお誘いメールを頂い…

学食にて

PMSによる低空飛行中なので、弁当用意できず。今日は小夜ちゃんがわたしの向かいの机で仕事をしていたので、一緒に学食で昼ごはんにした。わたしは4ヶ月ぶりくらいの学食だった。学内には3つ食堂があり、一番大きな食堂へ行った。ここは日替わり定食・小鉢レ…

図書館にて

平穏無事な一日だった。午前中にやることを片づけて図書館、午後は本読んだり気絶した(かのように眠りこけた)り、夜は仕事の一区切りついた夫が珍しく21時前に帰宅して、食後の夫も気絶し(たかのように眠りこけ)、今目覚めたところ。これから風呂に入っ…

年が明けた

2月。今年は正月を実家で迎えたせいか、しっかりと“年越し”を感じられずにいた。1ヶ月たってようやく新しい年を実感。仕事や生活面での目標など、ぼんやりながら考えられるようになった。今年はやらねばならないこと、考えなきゃいけないこと、多いかもしれ…