休息日

連日遊び歩いて疲れていたせいで、本日の活動の中心はもっぱら寝てるか食べてるか。あらためて書くとほんとがっかりしちゃうけど、よく寝ました。酒を抜こうと入った朝風呂でも寝てしまい、あぶなかった。

昨日は仕事帰りに都内キャンパスの秘書や事務のひとたちで“女子会”だった。普段ひとり職場を満喫しているが、仕事上なにかとやりとりのある都内キャンパスの人たちと会ってお話しておいたほうが、顔も知らず電話やメールだけでやりとりするよりも、比べ物にならないくらい仕事はしやすくなるので、女子会という言葉の響きに怖いものがあるが、参加している。計算高くてすんません。

しかしこの会は20〜60代の各年代、独身・既婚・バツイチ・子あり・子なし・孫ありと各種とりそろった女性たちが集うので、仕事云々をなしにしても、話を聞いてるだけで面白い。女性は生き方が多様だから、どうしても似たような境遇の人としか付き合いがなかったりするけど(独身同士、ママ同士など)、職場がたまたま同じだったというだけでこれだけ異種な人(笑)と知り合えるのだから、バイトもやってみるもんだ。

みんな食べることが好きで、お酒が好きで、しゃべるのが好きなので、傍から見たらさぞ極悪なおばはん集団だったろう…。でも、食べて飲んで話したら、たいていの「憂さ」は晴れる。昨日も、聞いてるだけで身構えるような話題があったけど、そういうのもしゃべって笑い飛ばせれば、けっこう落ち着いてしまうものだ。聞いてくれる相手がいる心強さはすごい。