2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリエットからの手紙

こてこてのラブストーリー観たの初めてかも…。 イタリアの実在する団体「ジュリエット・クラブ」がモデルで、世界中から届くジュリエット宛ての手紙に“ジュリエットの秘書”たちが一通一通お返事してるそう。様々な言語で書かれた様々な恋や人生の悩みに、そ…

台風2号

もう台風。自然よ、そんなスパルタでなくともよいぞ。今年の夏くらい、台風は素通り暑さもそこそこ、それくらいに手加減してほしい。雨は大事だけれども。普段だったらピーク時調整役の水力発電もフル稼動してるとの話だし。水大事。この週末は一歩も外へ出…

梅雨入り

来週ってもう6月ですよ。まさかまさかのほんとうのことです。今月は遊びすぎた…ってまだ4日あるけど総括していいかな。とくに今週は毎日出かけていたし、仕事も密度があったし、そして毎晩飲んでいたので自業自得といえばそれまでだけど疲れた。本来わたしは…

Trio@渋谷クアトロ5/25

被災地支援イベントで2マンライブ。半年ぶりのTrioライブと小谷さんが言ってたの聞いてびっくり。そんなにか。ソロ贔屓なのでそんなに間が空いてたとは気づかなかった。そうは言っても、やはりトムヒロのリズム隊は名人芸のような安定感と興奮があるなぁ(レ…

天★

シャモロック(軍鶏とプリマスロックの掛け合わせ。青森の畜産試験場が開発した品種)をいただきに、仕事帰りに東高円寺まで足を伸ばしましたよ。うわさで何度も耳にしたお店「天★」、やっと会えたねシャモロック!しかもホルモン刺し!幹事さんが常連さんと…

購入

ユリイカ2011年5月号 特集=角田光代 明日に向かって歩くのだ作者: 角田光代,絓秀実,斎藤環,西加奈子,成島出出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/04/27メディア: ムック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る君がいない夜のごはん作者:…

読了

よなかの散歩 (ORANGE PAGE BOOKS)作者: 角田光代出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2011/03/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見るエルニーニョ (100周年書き下ろし)作者: 中島京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

Taiko Matsuo_Layered@ポーラ美術館アネックス

松尾たいこさんの個展を観るため銀座へ行ってきた。先月から開催されていたので、ずっと観にいこうと思いつつ会期あと1週間に迫り、焦っての本日。ツイッターやブログで松尾さんが新作・大作に取り組んでいらっしゃるのをみていたから、というのもあるかもし…

里芋の含め煮揚げ出しに敬礼

ひさしぶりに大きな揺れで起床。地震にたいしても泰然自若としている夫がさすがに目覚めた。休日は日が高くなるまで寝ている夫婦だが、さすがに目がさえてしまったのでご飯を食べ、そしてまた寝た。3時くらいから空は真っ暗になるし、暴風だし、そのうち横殴…

半年に一度のイベントが無事終了。単なる裏方なのに前日に妙なプレッシャーを感じて疲れる(なんせ一人職場)。でも今年は準備もスムーズだったし、なかなかうまくさばけた気がする。達成感ありありで明日休みかと勘違いしそうだけど、後片付けをせねばーで…

矯正

昨夜は激しい睡魔により21時前に就寝。そして深夜起床…。もうぐちゃぐちゃです。 水曜日なので映画(八日目の蝉)に行こうと思ったけど、リズムが乱れてるので取りやめて、図書館・本屋・歯医者・スーパーと近所を一周するにとどめた。年明けから歯医者通い…

昨日のETV特集がさっそく総合テレビで再放送されるようです(5月20日午前1:30〜)見逃したかたはぜひご覧ください。 また郡山の安積黎明高校が測定結果を更新。これによると、一旦落ち着いた線量も雨が降ると復活しちゃうようで、それは空気中の放射性物質が…

不調

夫、今朝は熱発していたが、いつも通り出勤。さすがに体調が悪くて定時ちょっと過ぎに退勤してきた。夕飯は玉子粥をリクエストされたので相当具合が悪いのかと量を加減して作ったら、おかわり!と元気よく言われて、2度作りました。そのあと缶詰みかんにヨー…

再会

昨夜ライブへ行ってるあいだに夫が出張から戻り、わたしが帰宅したころには、用意しておいた夕飯を食べて爆睡中であった。再会したのは日付もかわった頃…4日ぶりに会話した。このところのハードワークに疲労が蓄積している様子。きょうも寝てばかりいる。わ…

レキツアーファイナル@新代田FEVER

今日も行ってきましたレキシーランド。低気圧に悩まされつつ乗り換えに難儀しつつ開演ギリギリ会場到着。前回の反省を踏まえ、ヒールのある靴で嵩増ししたのと女性客が多くて背が低かったため、メンバー全員(座ってる蹴鞠changと元気出せ!遣唐使は辛うじて…

”あさって笑う”小谷美紗子×友部正人@南青山MANDALA 5/12

初めて行く会場でしたが、ステージが近くてびっくり。視界に小谷さんしか入らないので、どこかの部屋のなかでわたしだけに歌ってくれてるような都合のよい錯覚に陥ったわ。5年ほど前は、小谷さんは3ヶ月にいっぺんはここでライブをしていたそうな。弾き語り…

気になる

Otome continue vol.5作者: 相葉弘樹,村井良大,真鍋昌平,小玉ユキ,栗山千明,岡田麿里,藤本由香里,NON STYLE,えすとえむ,山崎樹範,雁須磨子,御徒町鳩,倉貫匡弘,石井智也,小西遼生,山本匠馬,船田晃,酒井健作,座間隆司,住田崇,板垣恭一,上田倫子出版社/メーカー…

ブラック・スワン

水曜日なのに初日だった。公開初日に観るなんて人生初!それゆえなんかいろいろ感想を書きずらいですが、とにかく面白かったです!優等生タイプのバレリーナが官能的な黒鳥を思うように演じきることができず苦悩する様子を描いた物語は、まるで山岸凉子マン…

通常運転

仕事で清清しい汗を流したあとのビールは旨いね。モルツと一番絞り1本ずつ飲んじゃったよ。ほんとは仕事中に水分補給もままならず血液ドロドロだったと思うけど☆やはりいろいろ溜まってました。今月は仕事が濃密なの忘れて休んでたさ〜。今日は岩手出身の子…

最終日

正月休みよりも長い連休がとうとう終わります。わーん、帰省以外特別なんもしなかった…。でも帰省してよかったのは、また本を読めるようになったこと。実家はネット環境ないし、居間のテレビを母がつけっぱなしにしてるのがうるさいけれど部屋を変えれば静か…

図書館本

日本語ほど面白いものはない―邑智小学校六年一組特別授業作者: 柳瀬尚紀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見るエルニーニョ (100周年書き下ろし)作者: 中島京子出版社/メーカー: 講談社…

母の日

母の日というと小谷美紗子の歌『母の日』を思い出す。“きょうは母の日 ママが欲しいのは ただお前が元気で帰ること” 自殺してしまった人のために書いた曲だけれど、これはすべての母の願いだろうなと思う。一休禅師もおめでたい席で「親死子死孫死」と言った…

読了

佐野洋子対談集 人生のきほん作者: 佐野洋子,西原理恵子,リリー・フランキー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見るわたしの心の師匠、佐野洋子さん。相変わらずスカっとす…

レキツアー皆で遺跡を巡りたかった@新代田FEVER 5/4

名曲『狩りから稲作へ』でおなじみの(このブログだけ?)レキシのライブ行ってきた。いちおうツアーらしいので(東京と大阪)セットリストは書きませんが、というか曲の間のMCが長すぎて、どの曲をどんな順番でやったのか全然覚えていない(笑) 15曲程度し…

立夏

帰省+ライブでさすがに疲れきったようで、昨日は電源オフされたかのようにぴくりとも動かずに寝て寝て寝たおした。ご飯も作らず。実家では時間になると自動的にごはんが出てくるシステムだった(笑)あれ、感激するほどありがたいけど胃腸に悪いのも事実…。…

帰省4/30-5/3

書きそびれていた4月の日記を遡って書いたので、帰省の話を。 地震以来初めての帰省で、移動中の地震への不安とかどんな福島の変化を受け止めることになるのかという妙な重苦しい気分でいたのだけど、無事会津に到着してみれば*1、はて?と思うくらいそのま…