天★

シャモロック(軍鶏とプリマスロックの掛け合わせ。青森の畜産試験場が開発した品種)をいただきに、仕事帰りに東高円寺まで足を伸ばしましたよ。うわさで何度も耳にしたお店「天★」、やっと会えたねシャモロック!しかもホルモン刺し!幹事さんが常連さんということで、お料理もお酒もお店の方におまかせして、安心しきってもてなされてしまった。なんという幸せ!

お通しは稚鮎の佃煮、自家製ツナ、蛸のたまごの煮物。シャモロックのホルモン刺しはレバー、ハツ、砂肝(砂肝の歯ごたえ素晴らしい)。そのあとは鰹のたたき(塩をふってから火を通してるので醤油をつけずにカラシだけで食べるんだけど、これが衝撃的な美味しさだった)、シャモロックのたたき、ミル貝の刺身、レバーパテ(イチゴがのってるのも衝撃のビジュアルだけど、パンの焦げ具合が絶妙でうまい)、もろみ味噌をかけた筍の煮物、いぶりがっこチーズ、ホタルイカのカペリーニ、カレーライスと…盛りだくさんに食べました。そしてどれもこれも本当に美味しかった〜。

お酒はまず湘南ビール、あとは日本酒で超久(和歌山)、花泉(南会津)、奈良萬(喜多方)、雁木(山口)、而今(三重)などなど。あとは友人のを一口ずつもらったりして、開運の涼々(静岡)、八仙(青森)などなどたくさん飲んだけど、なんせ酔っ払いなのでほとんど銘柄を失念…すみません。そのときのお料理に合うもの、または味の好みをリクエストすると、ほんとにぴったりなお酒を選んでくれますので、銘柄しらなくても心強い。チェイサーとして水を飲みながらお酒を飲むと、まったく悪酔いせず二日酔い知らずなのを体験したのも収穫!