Trio@渋谷クアトロ5/25

被災地支援イベントで2マンライブ。半年ぶりのTrioライブと小谷さんが言ってたの聞いてびっくり。そんなにか。ソロ贔屓なのでそんなに間が空いてたとは気づかなかった。そうは言っても、やはりトムヒロのリズム隊は名人芸のような安定感と興奮があるなぁ(レキシでも凄かった)、そしてソロで鋭利に重厚に響く歌のほかにTrioならではのJazzyかつロックな曲も作れる小谷さんの才能すばらしいなぁ…ぽわわわ〜んと恋。

  1. 空の待ち人
  2. Who
  3. 青さ
  4. Faint odor
  5. Still have us
  6. 消えろ
  7. タイトル未発表曲(ライブで何度も演奏してるほう)
  8. 新曲

『Who』『青さ』をすごく久しぶりに聴いた!と思ったら、去年7月の『ことの は』ツアー以来だった。ベースのメロディがたまらなく好き。『Faint odor』『Still have us』でヒロさんはアップライトベースを弾いてました。3人ともアレンジが毎回ちょっとずつ派手になってるような気が。『消えろ』とライブでお馴染み英詞+日本語詞のタイトル未発表曲への流れも、怒涛の勢いで駆け抜けていった。あんな汗だくで歌ってる小谷さん久しぶりに見たわ〜。*1

ここでトムヒロは退場し、友部さんとのライブで初めて歌った新曲をソロで披露。歌う前に「みんな地震は大丈夫だった?わたしは阪神大震災のとき京都の実家にいて怖い思いをしたけれど、今回のは東京でもそれ以上に揺れて怖かったし、言葉を失ったし、歌詞も書けなかった。こんなに自分の無力さを感じたことはなかった。いままでの価値観がすべて変わってしまうような感じだった。今日は被災地の支援イベントだけど、こういうのが開催されなくなって、マスコミも報道しなくなって、被災地のことを耳にしなくなっても、どうなっているのかなと自分から意識を向けて、ずっとずっと長く支援していかなきゃなと思います。みんなも優しい気持ちを持ち続けてね。」と小谷さん。

新曲についても「誰も傷つけないように言葉を選んで歌詞を書いたつもりだけど、まだまだ変わるかもしれない。でも、いますぐ歌うことが大切だと思うから。」と言い添えた。だいたいのメロディと歌詞を記憶できるくらいシンプルな曲だけど、それだけに強さを持った曲だと思う。傷ついた人を救う力を持っている小谷さんの歌。必要な“その人”に届くまで、長く長く歌い続けてほしい。

*1:MC挟むと余計疲れるから続けるという例えを「焼肉を食べてて、ちょっと休憩しちゃうともう食べれなくなるみたいな感じ」と判るような判らないようなことを言ってましたw