梅雨入り

来週ってもう6月ですよ。まさかまさかのほんとうのことです。今月は遊びすぎた…ってまだ4日あるけど総括していいかな。とくに今週は毎日出かけていたし、仕事も密度があったし、そして毎晩飲んでいたので自業自得といえばそれまでだけど疲れた。本来わたしは引きこもりなのだ!今日なんか半ばグレて仕事早退したいくらいだった…。やることやりましたが。

しかしやはり外へ出ないと人には会えないわけで、心より敬愛している憧れの女性に久しぶりに会うことができたのは今週。短い時間ながらもお話できて本当に嬉しかった。酔っ払ってべらべらしゃべってしまい、わたしのバカさを露呈しただけ…と素面になると恥ずかしい気持ちが湧き上がるんだけど(笑)仕方ない。信頼してる人と言葉を交わして得られる心強さと比べたら、恥を晒すことなど小さいことだ。

その飲み会のときに別の方から「深刻な話もわりと明るく話すよね」と指摘されて驚いた。そうか…そうかも?どうだろう。ただ、日記書いてたり、誰かに話を聞いてもらおうとするときに、つい落ちというか笑えるポイントを作ろうとしてしまう軽薄さは自覚しています。愚痴もただの悪口になると聞いてもらえないけど(言うのも書くのもストレスになるし)、笑いとばせたら自分で救えるから。

今日から梅雨入りしたということで、せっかくだからここらでやっと家仕事、家遊び(まあ読書ですが)に本腰入れるかな!4月から出勤日増えたのに、さらに倍遊んでるから家のなかが酷いです。まだ冬のロングブーツが玄関に!皮が白っぽくなってるように見えたような見えなかったような…。ああ長靴ほしいわ〜。