レキツアーファイナル@新代田FEVER

今日も行ってきましたレキシーランド。低気圧に悩まされつつ乗り換えに難儀しつつ開演ギリギリ会場到着。前回の反省を踏まえ、ヒールのある靴で嵩増ししたのと女性客が多くて背が低かったため、メンバー全員(座ってる蹴鞠changと元気出せ!遣唐使は辛うじてな範囲)を見ることができましたよ。前回、お館さまさえもスチールウールがもぞもぞしてんな、程度だったから…。

前回をさらに上回る2時間50分のステージ。ゲストで登場したマウス小僧JIROKICHIが「これってトークライブ?」と突っ込んだほど、たしかに歌の合間にMCじゃなく、しゃべりの間に歌がある。話が長くなってくるとメンバーが目を合わせなくなっていくの。マウス小僧がとうとう「もう曲いこうか」と話を切り上げたり、蹴鞠changがドラムを叩き始めて強制的に曲にいったり(笑)しかし無駄に話してるわけでもなく、新しいギャグ…もといネタ、いやいやフレーズも続々と生み出され*1、あぁやっぱりお館さま最高に面白い。*2

ツアーにあたっては、可笑しな歌詞が多いので「演奏中に笑ったら罰金」としていたそうで、「おかげでメンバー全員ノーギャラですけど」と(もちろん冗談です)。それくらい笑いが絶えないライブです。レキシ、すばらしー!2ndアルバムにして初ワンマンライブだったけれど、これからどんどんやってほしい。蹴鞠changとヒロ出島のリズム隊がお忙しそうなのでなかなかたいへんかもしれませんけれど…。でもあの二人じゃないとお館さまが気の向くまま自由に遊べなそう、というかお館さまのアドリブに反応するのはかなりの腕と信頼関係が必要と思われるので、誰でもいいってわけにいかないのが難しいところね〜。

順不同かもしれないけれど、覚えてる限りのセットリスト

  1. Good bye ちょんまげ(マゲ!のコール&レスポンス中に思いつきでYMCA的に「M・A・G・E」とみんなでやるはめに)
  2. 真田記念日
  3. ペリーダンシング
  4. HiMiKo
  5. 妹子なぅ(withマウス小僧)
  6. 兄じゃ I need you(withマウス小僧)
  7. Let's忍者(withマウス小僧)
  8. どげんか遷都物語
  9. 踊り念仏
  10. キラキラ武士(Deyonna'こと椎名林檎に扮したやついちろう)
  11. レキシと遊ぼう
  12. 狩りから稲作へ(withマウス小僧、東インド貿易会社マン、やついちろう)
  13. Loveレキシ

レキシ、ライブメンバーは、お館さま(V)=池田貴史、蹴鞠chang(D)=玉田豊夢、ヒロ出島(B)=山口寛雄、健介さん格さん(G)=奥田健介、元気出せ!遣唐使(Key)=渡和久、ゲスト:マウス小僧JIROKICHI堂島孝平東インド貿易会社マン=グローバー義和、(偽)Deyonna'=やついちろう でした。
ちなみに初日のゲストはシャカッチ=永積タカシ足軽先生=いとうせいこう、MC四天王=Bose東インド貿易会社マン でした。足軽先生がいたので『歴史ブランニューデイ』もやりました。
お館さまの平安朝の衣装は購入品だそうです。「4回レンタルするなら買ったほうが安い」と教えてくれたけど、4回もレンタルしないよ、普通の人は。


この曲はライブで聴くとドラムとベースがとんでもないことになっていることがわかりやすい。2人はすごい…わ。

*1:高床式〜ネズミ返し〜のコール&レスポンスを無茶ぶりされたやっつんが、塩沢とき〜朝早起き〜と返した!とっさの一言とは思えぬ

*2:大阪でもウケなかった“そんなことあったね、あったね、平田篤胤”はまだ押していたw “いいなぁ、いいなぁ、井伊直弼”には勝てぬ