里芋の含め煮揚げ出しに敬礼

ひさしぶりに大きな揺れで起床。地震にたいしても泰然自若としている夫がさすがに目覚めた。休日は日が高くなるまで寝ている夫婦だが、さすがに目がさえてしまったのでご飯を食べ、そしてまた寝た。3時くらいから空は真っ暗になるし、暴風だし、そのうち横殴りの雨で、すっかり外へ出る気力もなくし、寝たり起きたりの繰り返しで調子がくるってしまった。

明日行こうと盛り上がっていたオクトーバーフェストも雨+気温が低いという天気予報に怯んで、今回は見合わせ。でもまた7・8・9月と都内で開催されるようなので、焦ることはないのだ。しっかりと暑いときに飲んだほうがビールはうまい!

土曜日は戸上家さんへ行った。今回食べたものは雉の半熟玉子の八方出汁漬け、じゅんさいの土佐酢、ゆで豚のぽん酢、沖縄のもずくそうめん、だし巻き玉子、ぶりの燻製、塩ゆで空豆、里芋の含め煮の揚げ出し、五目うどん、昔ながらの肉うどんでした。
相変わらず手抜きのない仕事ぶり。あぁ里芋の含め煮揚げ出し〜愛しすぎてる。ゆで豚も秀逸だった!バラの塊肉を柔らかく煮込んであり、昆布の敷物の上に寝かせられ、青ネギの輪切り布団がわさっとかけられている…記憶反芻でビールが飲めそうだ…。
〆のうどんはみんなが食べたことないものということで選択したのだが、やはり定番の関西肉うどんが一番かも。五目は揚げもち、玉子、梅干、わかめが入ってて、味が散漫になるかなーと思った。これからもっと暑くなれば、ざるうどんも美味しいね!
お酒はプレミアムモルツと福井の米しずく。お米のふっくらした甘みがあって美味しかった。梅酒と焼酎が充実したお店で、日本酒がこれと八海山しかないのがちと寂しいところ。わたしは甘いお酒が飲めないので梅酒はほとんど飲まないし、焼酎も実はそんなに得意でないのだ…飲兵衛だから飲んじゃいますけどね。わたしはビールと日本酒とウイスキーが好きだ!割らないで飲むのが好きだ!

そして戸上家さんは素晴らしいんだけど、南行徳で飲むと二次会ができないという悲劇。仕方ないからドトールでコーヒーしちゃったよ。学生時代からの友人と一緒だったんだけど、そのうちの一人が誕生日を迎えたばかりなので、一応お祝いとしてそれぞれ好きなケーキを注文したのだけど、友人Mちゃんがなんの断りもなく私の食べかけケーキにフォークを伸ばしひと口食べたことに、「家族かよ!」と突っ込みを入れ、みんなで笑った。人生の半分を過ごしているとここまでこれるのか…とちょっと嬉しかったのもあるんだけど。