矯正

昨夜は激しい睡魔により21時前に就寝。そして深夜起床…。もうぐちゃぐちゃです。
水曜日なので映画(八日目の蝉)に行こうと思ったけど、リズムが乱れてるので取りやめて、図書館・本屋・歯医者・スーパーと近所を一周するにとどめた。

年明けから歯医者通いをしているが、治療と平行してとうとう矯正をすることに決めた。もともと歯並びはよくなくて、ずっと前からやろうかどうしようか悩んでいたんだけど、並びは悪くとも噛みあわせは素晴らしくフィットしている奇跡だったので(笑)、審美だけのためにお金と労力使うのはなぁ〜歯並び気にしたってなぁ〜たかがしれてるルックスだしなぁ〜と諦めていた。

けれど、2年ほど前から上の前歯が中央に寄ってきて、内側に生えていた1本(歯並び悪い原因の1本)がそれの動きに追いやられるように居場所を無くしてどんどん内側に入りこんでくるようになり、そのせいで口のなかが狭くなって舌をよく噛むようになった。それだけでも気になっていたんだけど、この頃は歯が動いているのがわかる痛みがあるので、もうなんとかせねば!と決心した次第。

今日は検査の段階で歯型取られただけで終わったけど、次の受診で歯を抜く本数とか矯正の方針を決める。1本だけ抜いてあとの歯を1本1本細くして並べるとか、上下あわせて4本抜いて並べるとか、何パターンか考えられるらしい。「4本抜くと仕上がりも美しいと思います」と言われたけど、それ全部治療痕のない歯だから〜(涙)やだやだーもったいない(貧乏性)。しかもこんな痛みも弊害(舌を噛む)もあるのに“審美矯正”に分類されて、保険診療範囲外…衝撃すぎる。

帰りに久しぶりに雑誌を買った。本屋特集よりもシロクマの表紙に負けた感あり。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]