寝てるときこそ

連日「レキシ+狩りから稲作へ」ワード検索が多くて、顔がにやけます。みんな「レキツ」買いましょうね!音楽に興味のない我が夫も、何度か聴いただけで「じょうもんどき〜やよいどき〜どっちがすき?」と口ずさんでいた。洗脳完了。わたしは3月のライブチケットも取れたので楽しみ。5月の連休中のワンマンも取れるといいなー*1

昨日今日と映画ナルニア見てましたけど、末っ子が衣装ともども可愛いということ以外に楽しみを見つけることができなかった…。ナルニア国にとって、あの兄弟姉妹の存在意義ってなに…?お飾り?だって戦いでもたいして役に立ってないしさ〜とかぶつぶつ。あと戦闘シーンは日本の時代劇の殺陣やレッドクリフとかの中国的アクションと比べ、西洋風は美しさが足りなさ過ぎるよなぁ。ただの殴り合い、殺し合いなんだも。もうなんか特殊メイクとCGすごいね!くらいしか感想が…。公開されたやつも楽しみにしていたのだけど、テレビ放映を待とうかな!という失速ぶりです。代わりに本よもかな。

今日も昼寝三昧だった。夫も夕方から4時間も寝てて、ちょっと怖くなったわ。息してるか確かめてみたり…。それにしても、夫が家にいるとよく眠れる。ひとりで過ごすことはなんとも苦にならないんだけど、夫が出張で不在の夜などはなかなか床につけない。消灯するのにちょっとした勇気が要る。隣で夫が寝ているだけで、なぜか家の中の空気が落ち着く。起きてるときはどこにいてもいいんだけど。うそうそ、ふたりでご飯とか食べたいですけどね。でも寝てるときこそ、隣にいてほしい。

*1:3/2までe+でプレオーダー受付中です