まだ登録していない

春な週末。うっかりした桜が咲き始めてしまうのではないかと心配になったが、明日からはまた寒くなるばかりか、雨+強風と聞く。そう春にはならないか。

ツイッターのTLで「フェイスブック登録しました」的文言が目に入る今日この頃。実名ハードルを飛び越えていかれる方々は、海外に友人が多いか、個人で仕事をしてる人という印象。商売してたら名前出すのは別に普通のことだし、ファンを増やしていくのにも有効な手段になるのかしら、と。

しかしわたしのような一介の主婦となると、まだ必要性を感じられない。日々思ったことはブログやツイッターで書き散らかしているうえ、個人が特定されるようなことなら、ほとんどがリアル知人になったmixiアカウントがある。ま、そうまでして書きたいことはほとんどないけども。

公開する情報は自分で選べるらしいけれど、正しい道ばかり歩いてきたわけでない、後ろめたいこともたくさんあるので、実名を検索されて「積年の恨みはらさじ!」とか思われるような過去の知人がいないとも限らない…。だって他人がなにに傷つくかなんて、ぜんぜんわからない。言葉は絶対じゃないし、絶対的な理解などあるわけないし。

といいながら、ツイッター始める前にも何が面白いのかな?と思っていたくらいなので*1、やってみたら面白いものなのかしらFB。安心して伸び伸び書ける?でも不特定多数に見られる可能性があるブログで何かを書いていくことは、自分の感情や思考をただ垂れ流すのでなく、何を書き/何を書かないか「選択すること」のトレーニングになっている。これは実生活でも役立ってるような気がしているから、ここで書くのは続けたいかな。

*1:ツイッターはスルーする力を鍛えられます・笑