仕事

勤務日を増やせるかどうか打診を受けたのは先週のことで、そのときは“予算がつけば…”と明言を避けるニュアンスだったので気楽に受け止めていたのだが、昨日センセイから言われた「4月から週3日勤務で!」…えっそんなすぐに?あと1ヶ月半だけど…。出勤日も協議時間1分程度で決定し、あ〜れ〜という感じ。

いまの週2日勤務というのは、ほとんど働いている実感もないのに*1お小遣いが貰えるという実に素晴らしい勤務形態。それが週3日勤務か…。と激務の夫に言ったら「甘えたことを〜!」とつっこまれた。えへへ。

たしかに昨年から少しずつ業務が増えてきて、時間内に片づけることがなかなか難しいときもあったので、一日増えれば仕事はしやすい。ま、それに応じてまた仕事も増えるだろうけれど。今年は契約が切れる年で、再契約するためには3ヶ月無職でいなければならないので、そういうときに出勤日が増え、さらに再契約も提示されたので、それはほんとに有り難いことだなあと思った。

とりあえず無収入を免れそうとわかり、また靴をオーダーしよっかなぁ…、あと軽い革のバッグも欲しいなぁ…、ワンピースもまた作ってもらっちゃおうかなぁ…とむくむくと消費活動欲求が湧き上がる。働いても結局はこうやって消えていくのね。

*1:火曜日が「週の初め」で木曜日が「週の終わり」、職場環境もストレスフリーで、1週間があっという間です