年が明けた

2月。今年は正月を実家で迎えたせいか、しっかりと“年越し”を感じられずにいた。1ヶ月たってようやく新しい年を実感。仕事や生活面での目標など、ぼんやりながら考えられるようになった。今年はやらねばならないこと、考えなきゃいけないこと、多いかもしれない。焦っても仕方ないけど、クリアしていくためには生活リズムつくらなきゃ…となんか低レベルな発想。しかし「いつでもできる」という時間的余裕と見通しの甘さがわたしの成長の無さの根本原因だと思うので、案外一番難しいことだ「規則正しい生活」。

そうは思いながらも只今PMSで低空飛行中。あーやだやだ。なにをしても身に入らない。でも食べたものは確実に身になる。イナムラショウゾウのチョコケーキ「ショコラ・ドゥ・ショコラ」とメイプルシュガーケーキは美味しかった。

今日は高野さんの新刊発売日だったが、最寄駅の小さい本屋ではあろうはずもない。気力があれば明日、なければ明後日の仕事帰りに

世にも奇妙なマラソン大会

世にも奇妙なマラソン大会

文春の新刊メールにあった『錯覚の科学』がおもしろそう。記憶というものは当てにならないと、年を重ねるごとに「これは事実なのか?捏造記憶なのか?」と不安になること多々あり。
錯覚の科学

錯覚の科学