ミドルエイジ・クライシス?

朝のNHKニュースで“ミドルエイジ・クライシス”と銘打った30代の抱える問題を特集していた。まさにわたしたち夫婦世代のことなので見ていたら、朝っぱらから不妊治療のことで、おぉ〜重い〜。そして世の中変わったぜ〜となんとなく思う。夫すかさず「不妊治療はしない」と宣言(笑)いやいや前にも話し合っててわかってるから。わたしもしたいと思わない。やりたい人は心置きなくすればいいし、そうでない人は引け目を感じないで楽しく暮らしていけばいい。それは対象がどんなことでも同じことだと思う。“対子ども”だと冷静さを保つのは難しいのかもしれないけど。

わたしは小さい頃、「こうあるべき」「こうしなければならない」という思い込みが強く、自分で勝手に決めたルールが崩れると泣き喚いてパニックになるような子どもだった。しかし思春期以降、このままだと苦しくなってくるんじゃないか…?と疑問を持ちはじめ、こだわりをなるべく弱めるように考え方を矯正してきた。その効果絶大すぎて今や何事も“しまり”のない、のんべんだらりな性格になってしまったが。そういうわけで、心地好く暮らすためのちょっとした努力はするけれども、なにかに強く執着することができない。街で赤ちゃんを見かければ可愛いなぁと思うし、虐待のニュースなど見聞きすれば「うちに生まれてくれば、こんな目には…」と涙がでるときもあるけど、なりゆきに任せるしかないと思っている。

少し前にツイッターで話題に上がっていた雑誌「美STORY」を初めて書店で注目して見た。40代向けの雑誌らしいが、なかのモデルさん?美魔女さんに30代後半の人もおり、わたしとほぼ同じ年。それなのにこうも違う!もしかしてこっちが主流なのか!?ミドルエイジ!どこで道を間違えたわたし!なんて(笑)

昨日、夫の通勤靴の底を直してもらおうとリペアに出したのだけど、その手入れの悪さに店主のオジサンが「クリームくらい塗らなきゃだめよ。女性だったらお肌にクリーム塗ってるでしょ?」と説教されたのだが、す、すみません、肌の手入れしてません…化粧水は1ヶ月以上使ってません…こんなに乾燥してるのにクリーム塗るの忘れてて3日に1回くらい…。危機感ゼロ。