はじめに

3日目にして「はじめに」って話もないが、1日に突然思い立って衝動のまま日記を開設したけれど、ほんとうのところはとくべつ書きたいテーマがあるわけでもなんでもない。ほかの場所で日記も書いてるし、twitterもやってるし、なにをそんなに書き残そうとしているのかわからない。平凡すぎるほど平凡な、とるにたらない日常(板尾さんふうに言うならば「死ぬ前に思い出さない日」)を記録して、記憶を補完したいのかもしれない。

Then
タイトルの「空が藍色になるまで」は大好きな音楽家小谷美紗子さんの曲名から拝借いたしました。アルバム『Then』の一曲。片思いの彼をうっとりと見つめながら、恋焦がれるようすが平易だけれど詩情ある言葉でつづられている。