雨が降ったら見るもの


日中は眠くて眠くてやれんだった(やれん、てどこかの方言だった気がするがどこのか覚えてない)。しかしお昼ちょうどくらいにドカンドロドロ〜♪という雷と激しい雨の音でちょっとだけ覚醒。そんななか研究棟の液化窒素タンクでは補充作業をしていて、演歌歌手とかマジシャンが登場しそうなくらいのスモークで辺りは真っ白だし、空は雷雨だしで、なんの「前触れ」なんだと思うくらい異様な景色が広がる職場前だった。そして最近は雨が降ると東京アメッシュでチェックしたくてたまらなくなる。なんで見ちゃうんだろう…と思いつつ「120分前から再生」とかしちゃう。

雨もすっかりあがった帰りにデパートやスーパーを覗いてみたら、洗脳する勢いで西武ライオンズの応援歌がエンドレスリピート。2割引とセールをしていたので「優勝したのか」とホクホクで夫のYシャツやらを購入したのだけど、帰宅して調べてみたら優勝したのはソフトバンクホークスだった。*1(ゲームに)勝っても負けてもいいのよね、(客が)買ってくれれば。ってことかしら。

写真は日曜日に食べた「旅ーグル」。今回はレーズン、オレンジピール、黒ゴマとあんこ、スパイス、ドライトマトとバジルを買った。黒ゴマあんこは夫の気に入りで、わたしはオレンジピールが好き。今回はじめてスパイスとドライトマトのを食べた。スパイスはクミンや胡椒がきいていて、かなり独特な味。好みはわかれるな。ドライトマトとバジルはものすごく美味しかった!これはベーグルじゃない、料理だよー!と思った。クリームチーズを塗って食べたらビールに合う合う(笑)

*1:ホークスを思いっきり「ダイエー」と書いていたので慌てて訂正した。何時代で止まってるの?私の世界