6年

今朝、送り出すときに纏わりついてきゃぴきゃぴしていたら「もう結婚して6年経ったというのに…(君は相変わらずボクのことが好きだねえ)*1」と夫が言った。普段「○○してから何年」なんてことはあまり口にしない人なので、ちょっと気にかかっていたのだが、通勤バスを降りて職場への道を歩いているときにふと思い出した。

「結婚記念日、4日過ぎてる…」

すっかり忘れていた…。1ミリも思い出さなかった…。ご、ごめん。

でもわたしには関係ないの!たった一日の記念日よりも、あなたと暮らせるこの日々がすでに特別なのだから!

もうすぐ夫が帰ってくるので、こんなふうに芝居がかった台詞を言ってみようかな。

*1:わたしの独断かつ好意的な意訳です