ライブ予定

本日も暑かった。陽射しが容赦なかった。東京の猛暑日はこの夏71日あったそうな。しかし明日から雨で一気に涼しくなるとの予報。ようやく、心から待ち望んでいる秋がくるのだろうか。

図書館から借りてきた上原ひろみのCDを流しつつ読書。12月の来日コンサートのチケットを取ったので、過去作品を聴いてみることに。過去作品なんて言ってるけど、ほんとはぜーーんぜんしっかり聴いたことない。youtubeで何度か見て、生演奏見てみたいなぁと思っていただけ。ピアノソロではなく、バンド形式。渋谷のオーチャードホールだ。すごくミーハーだ。その次の週には武満徹映画音楽をテーマにしたコンサートがあり、菊地成孔大友良英田中泯浜田真理子という出演者名だけを見てチケットを買ってしまった。映画自体をそんなに観ないので、こちらもぜーーんぜん知らない。武満さんのCDも借りようと思う。

オーチャードホール、初めて行くことになるのだが、2週続けて行かなくても…と思わなくもない。普段よく行くライブは小さな安いライブハウスで、やはり渋谷であることが多い。音楽=渋谷になるのは本当はイヤ。渋谷という街に親近感を持ったことなど一度もないのに、なぜか都内で一番行ってる場所かもしれん。あの街のよどんだ空気と息を止めたくなるような臭い。これから音楽に集中したいと思っているのに、人の多さにコンディションを乱されるのも苦手。だけど、大好きな小谷さんがオーチャードホールでピアノソロコンサートをやってくれるなら駅からスキップで文化村通りを上るよ。そんな日が本当にくればいいのに。