girlielounge

セミオーダー靴のgirlielounge*1、中敷の生地がいつも素敵なのと、軽くて歩きやすいので*2、デザイン違いで5種類くらい、白のバレエシューズなどは履きつぶして買いなおすくらい(いまは3代目)気に入っている。

通常は靴のデザイン・色・中敷の生地を選んでの受注生産なのだけど、毎年一回サンプル品などのすでに出来上がっている商品を安く販売してくれるレディーメイドセールがある。先月それがあったのだが、PC画面をじっと見つめながらも我慢しておりました。欲しい物すべて買ってたらキリがないだろうと。いいかげん靴ばっかり買ってるんじゃないと。

しかし最終日、それも〆切り1時間前になっても残っている靴があって、これは“わたしのために用意されている靴ではないか?”という勘違いのもと、結局買っちゃったよ。ベージュのスエードに金ラメのプリント加工をしたシャイニーシリーズ!金ラメといっても、けばけばしくない。ほんのり発光してるようで、足元軽やか。

ここ数年、黒い靴を買うことはなくなった。黒い靴はどんな服装にも合うようでいて、喪服以外に似合う洋服はないと思ってる。洋服はかわいいのに、靴が黒で重たい印象になることはとても多いです。そういうわたしも黒いロングブーツ持ってるけど、これは失敗だったなあと後悔。昨年はほとんど履かなかった。

girlieloungeではブーツが新しく発売されるので、今度はこれが気になるなあ。とくにカーキ。あとエナメルのブルーグリーンやグレイッシュパープルも市販品では見かけない色なので、いつか手に入れたい…!と学生の頃から「お前の足は2本しかないんだぞ、蛸じゃないんだから」と靴バカを母親に咎められたものだけど、治らない…治らないよ!

*1:http://www.girlielounge.net/index.html

*2:しかしソールが薄いので長く歩いてると疲れます