一周年

突然の広告とか台風接近とかで昨日すっかり忘れていたけど、ここでブログ初めて一年経ってた〜。この一年の変化としては、昨年11月に父が亡くなって、3月には震災があって、仕事の契約満了を迎えて休業してて…と。
父がいないのと、福島がああなってしまったことで、実家には頻繁に帰るようになったかな。母は超絶リアリストなので「お前ひとりがなにをしたって世界は変わらない」という現実的なことを言いますが、もとより世界を動かそうなんて思ってません。少しでも時間を共にしたいと思える相手に会いにいって、話す。そういうことの積み重ねでしか、時間を進められないだけです。

あと変化と言ったら、ブログを積極的に誰かに読んでほしいと思わなくなった。書きたいから書いてるけど、世の中にはもっと読むべき、知るべきことが溢れているので、稚拙なブログの更新を知らせなくてもいいかなと、震災以降テキスト庵に報告しないでいたら、知らないうちになくなってた…そんな流れです。コメントやスターいただいたり、ツイッターで感想言ってもらうのはもちろん嬉しいですが。

これからも淡々と“死ぬ前に思い出さない日”を綴っていく。