下にも装着

外は暴風雨で窓がガタガタ。家も揺れそうなレベルです。恐怖。わたしが外国で暮していたら「なんでこんなに自然災害多い島国で暮してるの〜ありえな〜い」とか思ってそうです。…すみません、この国に生まれちゃったんだもの生きていくわよ、と応えておこうかな。

まだ台風がこれほど近づく前に歯科矯正行ってきました。1ヶ月ぶり。本日は下の歯にブラケットをつけました。上の歯はまだ犬歯までしかブラケットをつけてないので(奥の方向へ引っぱっている)、下の歯も同じところまで。

これも違和感ものすごいけど、上の歯のときも慣れたので、これもいずれは慣れるのでしょう。慣れってすごいな。しかしますます食べづらいです。でも痩せません。太るいっぽうです。食い意地のはり方が並じゃない。痛くても食べる。

上の歯の右側はちょっとずつ動いてる。隙間がでてきました。左側は目立った動きなし。装着して1ヶ月だから焦ることはないけれど、もっとガっと動いてほしいものよ。せっかちなのでねえ。