七五三

肌寒いくらいの気温。台風直撃の日本列島…みなさまの地域は大丈夫でしょうか。今年はほんとに厄払いでもしたほうがいいのかな、日本…(神宮で毎日お祈りしてるはずだけど…)。自衛隊の休む暇がありませんね。自衛隊のみなさんに感謝とともに敬礼。

さて、ライブ帰省しているあいだ、姪の七五三写真撮影に同行しました。お宮参りは11月だけれど、いまどきはスタジオの貸衣装で「前撮り」するんですってね?しかも振袖だけでなくドレスも着ちゃってね?ティアラつけたいの!なんて言っちゃってね?…もう、そんなの結婚式まで取っておけばいいじゃん!ってつい言っちゃいましたけどね。姉1も苦笑してましたけどね。

シーズン前ということで、当日はわたしたち一組だけで、それがいいのか悪いのか衣装選びにあーでもないこーでもないと時間がかかり*1、一枚でも多く写真を買ってもらおうとするスタジオ側の計略によってセットや小物を替えること一着につき4パターン、「ハイ笑って!」「ちょっと首かしげて〜」というカメラマンの指示にも瞬時に、そして的確に子どもらしい笑顔で反応し、そのモデルぶりを如何なく発揮できてまんざらでもなかった姪も、撮影終盤はさすがに疲れをみせ、着物の最後のポーズではとうとうアルカイックスマイルに!菩薩降臨や…。

着物から解放された姪はすでに興味なさそうでしたが、写真選びで大人チーム真剣。なんせお金が絡んでくるので(笑)結局は通常プランの台紙写真に上乗せして、5ポーズをアレンジしたスタンド式のプレートを買ってました。思うつぼ…。*2

次の日は甥と姪だけで泊まりに来て、またも姪を風呂に入れたりして子育てごっこを楽しみました。あー責任のない子育ては楽しいなあ。

*1:古典柄の着物を着せたい大人チームと流行の煌々しい柄を着たがる姪とでひと悶着、結局は姪本人の意向が通された

*2:アルカイックスマイルも無事採用されました