お茶菓子

広告の件は、コメントでみそさんに教えていただき、無事消えました〜。めでたしめでたし。

今日もすごい湿度でした。台風が接近しているというので、午前中のうちに食糧買出し。こういうときって妙な高揚で何買っていいかわかんなくなる。野菜や肉など選んだあとに、お菓子コーナーへ。家篭りといえば甘いもん。

最近夫が気に入っている文明堂のかりんとうにしようかと思ったけど、続くと飽きるのも早くなるかなと思い、千葉応援品として「いすみ鉄道・堅揚げかりんとう」を初めて買った。これは銚子電鉄ぬれ煎餅につづけ!な商品なのかしら。美味しいといいな。

あと目にとまったのは、おばあちゃん家にいくと漆塗りや鎌倉彫の菓子器に必ず用意されていた、小さい最中、白餡や栗の焼きまんじゅう、ゼリーの詰め合わせパック。ゼリーといっても冷たいのじゃなく、ざらめ砂糖がまぶしてある「みすず飴」みたいなの。小さい頃は「なんでおばあちゃん家って、こういう渋い食べ物しかないの〜」とチョコやクッキーが食べたかったわたしは思っていたけれど、歳を重ねると自然と食べたいと思うもんだね!そのうち演歌も聞いちゃうね!

というわけでとくに雨も降らないままでしたが、渋和菓子詰め合わせの小さい最中を緑茶で楽しみました。うむ、わるくない。