気になった

未購入だが本屋で気になったもの。ちくま強し。

魚影の群れ (ちくま文庫)

魚影の群れ (ちくま文庫)

大衆食堂パラダイス! (ちくま文庫)

大衆食堂パラダイス! (ちくま文庫)

全身翻訳家 (ちくま文庫)

全身翻訳家 (ちくま文庫)

ドングリの謎: 拾って、食べて、考えた (ちくま文庫)

ドングリの謎: 拾って、食べて、考えた (ちくま文庫)

旅 2011年 11月号 [雑誌]

旅 2011年 11月号 [雑誌]

角田光代さん×酒井順子さん×メレ山メレ子さんの鼎談だけ立ち読み。付録の旅に関する随筆選がほしかったけど、それだけのためにお金出せなかった。読みたかったら各作者の文庫買えばいいしなぁ。

愛読しているブログで教えていただいた、Yonda?CLUBの景品リニューアル。まったく面白味に欠けるラインナップになってしまったので(パンダ怖い)、25日締め切りのほうの景品に応募した。

今までわたしが読んだ阿川さんの随筆は旧仮名遣いだったのだけど、しかもなぜ旧仮名遣いにこだわるかが書かれていたように記憶しているのだけど、これは違っていて「おや?」と思った。単行本は昭和30年代の本なので、当時はそうしていたんだろうか。なんにせよ旅の本は好きなので、そのうち購入すると思う。