月夜

昨日は満月の十五夜ということで盛り上がってましたね。「季節の行事を大切に、ていねいな暮らしを」なんてことを生活に余裕のあるマダムに言われると、「けっ!」と鼻息でちゃうほうなんですけど(どうにも狭量ですみません)、夕飯のあとに月見団子をつくりました。白玉粉しかなかったので、しらたまにきなこまぶして簡単に。それでも美味しかったです。

行儀悪くも食べながらベランダに出て、夫と二人、まるくてぴかぴかの月を見上げて、その日あった出来事を報告しあいました。昨日は用事があり、通っていたほうの旧職場に顔を出して、久しぶりにセンセイや学生さんたちと会いました。みなさん相変わらず元気で和気藹々としてて、楽しそうだった。メンバーのひとりのお土産である「面白い恋人」を図々しくもパクパク食べながら、みんなが打ち合わせしてるのを聞いていたら、出勤しているような感覚になりました。

そろそろ休みも飽きてきたような。というか、自制心が大幅に足りないため、際限なく自堕落に。そして太ってきた。眠くて眠くてしょうがない。どうにかしたい。わおーーん。