夏のおもひで


昨日は歩いていると汗で肌がじっとり湿ってくるほど蒸し暑い日だった。こんな日は思い切り夏らしいことをしてしまおうと、以前から気になっていた日暮里のかき氷屋さん「ひみつ堂」*1行ってきた。
天然氷!純粋氷蜜!季節の果物を存分に活かしたシロップ!文字だけ見ててもおいしそう。定番のいちごみるくのほかに、日替わりメニューとして生メロン、生ぶどう、はちみつれもん、ラズベリーチョコ、抹茶みるくなどなど10種類くらいあったかな。
はじめてだし定番を…といちごみるくを注文しましたが、つぎつぎ運ばれていく他のお客さんの氷をみるたび、あぁ次はアレを食べたい…と目移りしました。とくにラズベリーチョコ、抹茶みるく!次会えるかわからないけど待ってて〜。


店主さんがシャリシャリと手で回して氷を削っていく、目の前のカウンター席に座ったのでおいしさ倍増でした。このタイプのかき氷器はわたしが小さい頃、実家がまだ食堂を営んでいたときにもあったやつだなあ。夏になると祖父が近所の氷屋さんに自転車で仕入れにいって、筵にくるんだ氷を荷台にくくりつけて帰ってきた。薄ーーく氷が削れるので、淡雪みたいにほわほわのかき氷になる。

わたしはすぐにお店に入ることができたけど、途切れることの無い客足に、店主さんは一瞬の休みもなく、ずーーーっと削り続けていて、いやー涼しげな商品とは対照的に汗みずく重労働だと思いました。ごちそうさまでした!


氷を堪能したあとは、旧職場の都内キャンパスまで足を伸ばし、ちょっくらご挨拶とともに女性陣と上野公園にある精養軒の屋上ビアガーデンへ。不忍池からの涼しい風が吹き渡って、ポップコーンが飛んでいくほどだったけれど(笑)、絶好のビアガーデン日和でした。
ソーセージの盛合わせ、ジンギスカン、ピザ、枝豆、スミイカソテー、鶏唐揚げ、ポテトフライ…と、ややジャンクな、ビールの友達メニューにジョッキ4、5杯と黒ビールを飲みました。
主な話題としては、もちろん職場あれこれもありましたが、意外にも老後問題、墓問題、散骨・永代供養もろもろを解決するべく、NPO法人を立ち上げてグループホームで楽しく共同生活しましょうか?というところへいきつく…。なんか最近その手の話がリアルになってまいりましたな。