とれないマスカラ

月イチ美容院の日。朝晩はやっと涼しくなってきたので、わたしの秋冬定番きのこカットにしてもらった。美容師さんも「(わたしがこの髪型にすると)秋ですね!」と。その分、毎年夏は迷走している。クセ毛の量多めなので、湿度が高いとうねるし、じゃあ伸ばして結べばいいかというと量が多いので洗髪がたいへん。毎年わざとクセを出すようにカットしてもらい、パーマっぽくしてもらうけれど、生来の面倒くさがりのため毎朝スタイリングするのが…と、もう夏嫌いに拍車がかかるわけです。

そのあと銀行や郵便局、本屋などをめぐり、マツキヨでグロスとマスカラ購入。グロス資生堂インテグレート*1、化粧をしないわたしが珍しく前回買ったものを使いきったので、今度は色違いを2本。使い始めは、匂いがあるので苦手…と思っていたけど、それにはすぐ慣れた。
再購入の理由はダイヤル式でグロスがでてくること!他の商品はくちびるにつける部分をグロス液の中に入れるでしょう、あれがなんとなく衛生的に気になる。それならばとチューブ式のも使ったことあるけど、塗りづらい。筆使えばいいのでしょうが…ほら生来の面倒く(略)この容器はほんとにうまく出来ているので、貧乏性のわたしとしては詰め替えカートリッジがあれば尚良しだなあ。

マスカラはKATEのロングジェルマスカラ。流行は根元から真っ黒ボリューム!らしいけれど、まつげは細く長くが好みなのでコレにしたのだが、選んでるときに他社製品のをためしにつけたら、どうやらそれが「落ちない」タイプのものだったようで、今現在お風呂上りでもまだまつげが元気…。普段、石鹸二度洗顔でメークも落としてるので、お湯で落ちないマスカラ困る。すごく困る。