夏仕様

やっとクマゴロウ撤去!*1夏だわ〜。しかしクマゴロウったら毛足があるからゴミが絡まりやすいし、静電気で離れないしで掃除しながらイーーー!ってなった。普段からその熱意で掃除しとけという話ではありますが。

休みのときに天気がいいとは限らず、いまのいままできてしまったが、今日は湿度が低かったので雑巾がけもした。夏用のラグにかえたら部屋が明るくなって、手触りもさらさらで気分がいい。まだエアコンのフィルターは掃除してないんので(コンセントも抜いたまま)、暑くなるのはしばらく待っててほしい。

夕方に歯医者。とうとう矯正が始まった。でもまだ前段階というか、奥歯が動かないように金属製のリングをはめるんだが、ふつう歯と歯のあいだは詰っているから入らない。いまはあいだを空けるためにゴムを入れてます。異物が入ってるから噛みしめるときにやや痛い。これから先こんな痛みじゃないのでしょうけれど。

そしてとりあえずの治療代を提示され分割金額を決めましたが、目ん玉飛び出るぜ!そういえば家も買ってない、車も買ったことない、手術もしたことないので、わたし高い買い物したことないんだなあとしみじみ。バイト代がひらひらとわたしの前を通り過ぎてゆきます。行かないで〜。

そして歯は2本抜くことになりました。そのうち1本は先月治療したばかりの歯…。治療痕のない健全な歯を残したほうがいいという、至極真っ当な矯正医師からのアドバイスを受け入れました。一般診察と矯正の担当医師が違うのでこういうことになるんだけど…こんなだったら矯正診察を待ってから治療すればよかったでしょうー?あの1本治すのに3回通って6本麻酔打って1万くらい払ってるのよーー!?と治療担当医師に言ってやりたいが、まだ言ってません。

*1:冬用のもこもこあったかいラグマット