6年ぶり12回目の素数

黒柳徹子さんは8月9日生まれなんですけど、その日は今となっては長崎に原爆投下された日なわけで、戦後ずーーっと誕生日のお祝いをしてなかったんですって。あんなにたくさんの人の命が失われてしまった日に、自分の誕生日を祝う気持ちになれなかったと。でも何年か前にお友達がお祝いしてくれて、それはとても嬉しかった、ということを以前エッセイで読みました。

なんでこんなことを思い出したかというと、まあ11日が誕生日だったからなんですが、もう11という数字の因縁にちょっと嫌気がさしてましてね。でも3月11日にも9月11日にも人は生まれているし、8月12日だって1月17日だって3月20日だって4月25日だって毎日だれかが生まれている。つらい出来事に寄り添いながらも、生まれることは祝福したい。徹子さんの話から、そう強く思ったので、安いスパークリングワインとチーズケーキを買って、夫とふたりお祝いしました。

思い至らなくて外国産の安いのだったけど、考えてみれば国産のスパークリングワインだって美味しいのがあるのでしょうから、今度なにかお祝いがあるときはちゃんと選ぼう。