寝子

絶賛“人のかたちをした何か”中!使い物にならない度マックス。今日も一日寝て過ごしました。年々月経前後の体調が悪いような気がしてならん。いや、甘え?痛みはないほうなんだけど、動けない。タイミングよく土日絡めることが多いので、動く必要性が平日よりも低いというのもあり、昏々と寝ています。夫は本日も出勤していたので、わたしは一歩も外へ出ることもなく、寝るばかり。ちょっとした「死」を感じるくらい寝ている。怖い。その反動で目が冴えている。なんたる悪循環。

なぜか気が向いて、すんごい久しぶりにJudy and Maryの動画見てて、いやー青春時代に聴いていた音楽って無条件に胸がきゅんとしますな☆恥ずかしいくらいに…と思った。青春時代といっても、20代ですけれど。ギターが大好きで〜。ときに歌いづらくてしょうがない個性的なギターリフ!それに負けないどころか、どんな難曲でもポップに聴かせてしまうボーカルの声!安定と破綻が両立されてる感じが好きだった。
大学時代の友人にヘビメタ好きで、自分でもギターを演奏する男の子がいた。学生とは思えないオーディオセットを所有し、朝の目覚めにメタリカ*1を爆音で聴いて体調の良し悪しを知るという子だった。その彼が「Judy and Maryのギターはすごい!凄まじい!」と絶賛していたとき、あぁ実はこの人と判りあえる趣味があったのか!と喜んだことを思い出す。

ここでJudy and Maryの動画を貼るのが順当ですが、まあ有名だし聴きたきゃ自分で検索するよねということで、ROBOTS*2の『ネコだ』にします。ちょうど寝てばかりいたし。この曲もギターがいいわー。耳コピしてアップしてるひともいて嬉しかった。これからもギター少年の心に火をつけるギターを弾いていてほしいぞ。

*1:有名な空耳、とり!寿司!風呂!寝ろ!も友人みんなで彼の家で聴かせてもらい大爆笑した

*2:Judy and Mary ギターTAKUYAのソロ