さしがすき

本日はツイッターで知り合った年下の女性と初対面を果たしてきました。初対面といっても文字でやりとりしてるぶん、何を話そうか…なんて気後れすることもなく、すんなり楽しくお話できた。しかしやはり文字で書くことというのは、その人のほんの一部しか表現しないわけだから、会って話すことの力強さをまたも感じましたよ。ツイッターだのブログなんかに書けないこと、たくさん話してきた(笑)
彼女は思考することをとても大切にしていて、見た目の華奢なイメージとは反し、すごくしっかりしていたので、いろいろ話しても大丈夫そう、受け止めてくれそうという予感が働き、正直に思うままを話したら、はからずも同意を得て、おばちゃん嬉しかったです。

カント主義者でもないし、いつなんどきも偽善的な嘘をついてはいけない!なんてさらさら思いませんが、しかしなんというか、文字にするという重みに負けて最近のわたしはあまりに偽善的、いい子ぶったことを書いてたんではなかろうか!とか思った次第。わたしは本来毒舌ではないか!ドン引きされる言動で煙たがられることも一度や二度ではあるまい?もっと強気に行こう!と思ったけど、いや、けっこうツイッターでは怒ってばかりいるな…。あれ?まあいいっか。

たくさんの人で集まってお酒飲むのも好きだけど、気が合う女性とふたりでたくさん話すのがいちばん楽しいなぁ。ちなみに今日は新小岩のベーネというお店で食べました。こぢんまりとしてるけれど、一品料理のメニューも豊富で、パスタも美味しかったです。ファンの方が作ってるページに目が釘付け。*1