雷雨

久しぶりの雨。それも大掛かりな雷も仕掛けられた土砂降り。美容院の予約があと1時間早ければ、あの中を出かけなければならなかったのかと思うと、偶然にも嵐が去ったあとの予約時間で本当によかった。

湿気吸い込みまくって膨らんだ頭をさっぱりしてきました。ぎりぎりボブ。あと一歩でショート。美容院の帰りは化粧品を買いにいける唯一のチャンスなのだが(普段不格好だから)、今日はファンデーションの残りわずかだというのに、気分がのらずに喫茶店で本読むだけで帰ってきた。

美容部員と対峙するのには、覚悟を要する。手入れしてない肌状態を診断されたり、加齢によるシミやくすみを遠まわしに指摘されホワイトニング商品を勧められたり、その指摘は職務上当然行うべきものだし、充分に正当なものなんだけれども、精神的ダメージ少なからず、だよーー。

美容院で自分で再現不可能なスタイリングされた状態で背中押されないと美容カウンターへ足は向かない。しかし今日は美容院の魔法も有効でなかった。それもこれもPMSのせいさ〜〜。