イスラーム芸術関連

イスラム芸術の幾何学:天上の図形を描く (アルケミスト双書)

イスラム芸術の幾何学:天上の図形を描く (アルケミスト双書)

モスクなどの装飾に使われる幾何学模様の解説と図案。観てるだけで鼻息荒くなる(笑)ふぉぉぉ〜!図案が複雑すぎて目がチカチカしてくるので、あまり凝視しないように。このアルケミスト双書シリーズ、ほかのも面白そう。*1

メモ:エスファハーンの「王のモスク」の入口天井あたりにある流れ落ちるような意匠は「ムカルナス」、水平の層を平面と曲面で支えながら積み重ねる技法。四角い建物にドームをのせるために必要。モスク内でメッカの方角を示すミフラーブにも使われる。

図説 コーランの世界 写本の歴史と美のすべて

図説 コーランの世界 写本の歴史と美のすべて

クルアーンコーラン)の写本の解説書。写真もたくさんあって、こちらも大興奮です。イラン贔屓のわたしはナスタアリーク体がいちばんステキだと思うわ(笑)

メモ:アラビア文字の書体にはクーフィー体、ナスフ体、ムハッカク体、ライハーン(ライハーニー)体、スルス体、タウキーウ体、リカーウ体、ナスタアリーク体などがある。スクエアのクーフィー体はQRコードか迷路にしか見えない…!

図説 アラビアンナイト (ふくろうの本/世界の文化)

図説 アラビアンナイト (ふくろうの本/世界の文化)

初心者向けアラビアンナイト解説書。美しい絵が多くて楽しい。物語とともに当時の文化風俗を知ることができる。