暦の上では

でぃっせんばー…でなく立秋でしたね。立春もそうだけど、毎度毎度「暦の上では…」という言葉の無意味さよ。それ、もうなんにも実態に即してないよね!?て問いただしたいのだけど誰に?

そんな猛暑日にうっかり出かけ、ほとんどクーラーのきいてる公共交通機関を使ってさえも、ものすごく体力奪われました。灼熱→肌寒い→灼熱熱風の気温差を短い時間で繰り返すから疲れるのよね。

しかも疲れたことを言い訳にして普段は買わない価格帯のケーキ買ってみたり、デパートのお惣菜買ってみたり。まこと「疲労」は家計の敵である!先週はマッサージ行ったし、タクシー乗っちゃったりするし、余計な出費に繋がるわあ…。夫は「いいんだよ、自分を甘やかす人が好きだよ!」と擁護してくれたけど、結局それはわたしが不機嫌だと自分の待遇が悪くなる(八つ当たりの被害)から、という理由らしい(笑)

本屋にて表紙が山口晃作品だったから購入。それに上野の美術館群のなかでは一番行ってる場所だしね、トーハク!大好き!行く度ここに泊まりたいなあと思うくらい。最近は東京文化会館出没率が高いけれども(笑)それにひきかえ、西洋美術館はいまだに入ったことがないのよな…鎖国の延長?

BRUTUS (ブルータス) 2013年 8/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 8/15号 [雑誌]