41℃

週末は暑い暑い暑いと洩れ伝わっていたので(テレビつけないのでネットの情報ですが)、金曜日の仕事帰りに普段より少しだけ食材を買い増し(冷蔵庫小さいので買いだめ不可)、月曜日の朝ゴミ出しするまで1歩も外に出なかった…!勝利!(なんの勝負か)

洗濯物も夜のうちに干して日光に当たらず。取り込むときはやむを得ず太陽の下に出るのだけど、そのときもできうる限り俊敏に。戸を閉め切り、照明なしで生活できる光だけを得るために遮光カーテンを少しだけ開け、クーラーを稼動していた昼間。南向きなのでカーテン開けると暑いんです…。窓ガラスがあったかいの…。遮光カーテン素晴らしいね。冬も暖房効率いいしね。

ちなみに夫もわたしとほぼ同じ穴倉生活をしました(笑)夫はゲーム三昧。わたしはバレエDVD鑑賞三昧…。パリオペラ座のバランシン「Jewels」、プティ「プルースト」、英国ロイヤルのマクミラン「マノン」、ボリショイのラトマンスキー「パリの炎」など。あとは延々YouTubeで動画を見まくり…。

そのなかで見つけたパリオペラ座のマリ=アニエス・ジロとジョゼ・マルチネスドン・キホーテがよくて、あぁこの二人でDVD出してくれたらよかったのにな〜などと思ったり(DVDのオーレリとルグリに不満があるわけではない)。キトリがすごく似合うねえ〜ジロさん。かっこいいわ美しいわ。



マノンはオーレリ・デュポンとジャン=ギョーム・バールのを見つけて嬉しかった。*1ジャン=ギョーム・バール、すごく素敵なのに引退が早かったのせいかあまりDVDにもなってないし(Jewelsのダイヤモンドとドンキのエスパーダを繰り返し再生するw)、過去の映像が残ってるのはありがたい。

「DVD出してくれたらいいのにシリーズ」としては、NHKスーパーバレエレッスンが優先順位高いでしょうか。いくつか映像を見たけど、いま第一線で輝いてるダンサーたちが模範演技してくれてて、なんとまあ貴重な!!!と震えました。DVD化したら売れるよ〜出しましょうよ〜。こんなに熱望されてるのに〜。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/3942.html


椿姫 (光文社古典新訳文庫)

椿姫 (光文社古典新訳文庫)

大好きな「椿姫」の原作もようやく読みました。マルグリット、まさかの20代前半!アルマンより年下…!!えー…。DVDのイメージが強すぎて、てっきり若い青年のほとばしる情熱にほだされた年上女性なんだと思ってた!(笑)マルグリットは人生経験豊かで精神年齢が高いってのを考慮しての配役なのかもしれないが。でも、マルグリットが若いと知り、ならば来年3月はドロテちゃんとかアバニャートのマルグリット見てみたいな〜と思ったことです。


今週末はいよいよヴィシニョーワのガラ公演。わーい!初☆マチアス!(というか、出演の皆さんがわたしにとってすべて「初」だw)。今日、東京に来たそうで、この暑いなか本当にお疲れ様です。来週末の「マノン」出演のためにエドワード・ワトソンももう日本にいるようで、あぁまた東京の磁場が狂わないか心配よ(笑)