巻きスカートと寅印菓子屋

先月注文しておいたヘリンボーン織りのウール生地で巻きスカートが仕立てあがったというので、谷中doudouさんへ行きました。生地に光沢があるから思ったとおりの上品な仕上がりで満足。もとのパターンだと丈が長いので、3センチ短くしてもらったのが功を奏して、黒無地だけど印象を重くさせずにすっきりとしています。これから長く、大切に着よう。

友人が注文していたのは白地にグリーンや青を基調とした草花模様のリバティでタックスカート。夏向きの柄ではあるんだけど、ロングブーツに革のジャケットとか合わせて素材感のギャップを楽しめると思った。ふんわり広がるスカートのシルエットと爽やかな草花模様が、彼女がもつ透明感をさらに際立たせる。とっても素敵な仕上がりだった。

そのあと谷中銀座の和栗のお店で、紅玉焼きりんごに栗アイスをのせた心震える「甘いもん」を食べました。焼きりんごだけでも嬉しいのに、さらに栗のアイスクリーム!わたしは小さいころからアイスをあまり食べないのですが(冷たいデザートが苦手)、アップルパイにのってるアイスは大好きです。


それと昨日は谷中のまえに入谷にも行きました。普段は新高円寺の店舗で販売されてる寅印菓子屋さんが入谷のゲストハウスtoco.で出張販売をするというので、これはチャンス!と買いに行きました。
寅印さんの看板お菓子のザッハクッキー、すだちマシュマロ、抹茶とホワイトチョコのスコーン、ディルとチーズのスコーン、アップルクランブル、クリームチーズと黒胡椒のマフィン、タルトタタンジャムなど。タルトタタンジャムはバニラアイスにかけると、まさに「アップルパイにのってるアイス」の味になるそうな!楽しみ〜。久しぶりに寅さんのお菓子食べられて幸せ!