歯が軽い!

おととしの8月につけた矯正器具のブラケット、本日めでたく取れました〜!わあ!めでたい。ブラケット取れたとき思ったことは、「歯が軽くなった!!」ということ。邪魔ってのももちろんあったのだけど、それなりに重さがあったよねと実感しました。

ブラケットつけてから2年ちょっとかかりました。自分の記録として月に1回の調整日のたびに歯の写真を撮ってたのですが、矯正始める前の歯並びは今思うと信じられないほど悪かった…どうしてここまで放置してたのかしら??と不思議なほど。矯正始めてから他人の歯並びを見る感覚も変わったというのもあるけれど。これから仮歯を再建していくので、40歳前には歯の健康が確立するはず(笑)なんだか「間に合った」という気分です。あのとき決断してよかった。

これからは食事のとき以外はリテーナーを使います。歯が動かないように固定するための「歯がない入れ歯」みたいなもの。入れ歯みたいに取り外しできるんだけど、ワイヤーだけなの。でもリテーナーの土台のプラスチックが上あごに当たるので、しゃべるときに舌足らずな発音になってしまう…。
あとこれ素材が入れ歯と同じそうで、洗うときは「ポリデントで」とアドバイスされた(笑)生まれて初めてポリデント買いました。

矯正中でも割となんでも食べてたんだけど(かたいものもバリバリ食べてワイヤー壊したりした…)、ブラケット外れたら食べやすいのもあるけど、なんといっても歯磨きしやすい!!!!!!表面がつるんとしてるーーー!うれしいい(涙)という些細な感動ながらも震えましたよ。あーよかった。