洗脳

昨日から冬休みに突入した夫。20連休とか言ってますけど…。それを先週聞いたとき「え!?ちょっとそんなの困る。わたしまだ働いてるのに。仕事いきなよ!」とか口走っちゃって(笑)「チームみんなが休むんだから、一人だけ出勤しても意味ないよ」と即答され、ぐぬぬ

「夫が20連休なんですよ」とセンセイに言ったら「え?まさわさんの旦那さんって中学生?」って訊かれたよ。いちおう合法的に婚姻してるので18歳以上だと思いますけど…。

今日はいちばんみっちり仕事をする日だったので、へとへとーと思いながらも帰宅してすぐにご飯の支度。料理だけはムリ!という夫なので、昼間は買い置きしてあったカレーパンを食べただけで済ませたらしい。えーご飯あったのに…料理しなくても、近所のスーパーでおかず買ってくればいいじゃん(弁当用意してやれって話もあるが、大人だからそこまで面倒みない)。「食べる」こと自体にあんまり興味がない、集中してるとお腹空いてるの忘れる人なので仕方ないけど。

献立はサーモンムニエルと筑前煮、夫にはご飯と味噌汁を用意して、わたしはおかずを肴にビール。食後に白玉入り冬至かぼちゃを作って食べた。白玉は平べったくゆでると矯正歯でも噛みやすく、おいしく食べられた。



夫がいてもかまわずファントム鑑賞。あぁ今日も完璧ですね!(当たり前だよ同じ映像)ファントムだけでなく、クリスティーヌもラウルも、3人がパーフェクトなんですよ!これ以上のキャストってないわー。とくにクリスティーヌのシエラが外せない。他の女優さんのもネットでチラ見したけど、歌・演技ともにひときわ優れていますよ。

The Phantom of the Opera」の最高音を出したあとに「あ、わたしこんな声まで出せるんだ…!」みたいな驚きと嬉しさの表情とか、「Music of the Night」の出だしで一筋涙流すとか、そのあとのうっとりとした上目遣いとか、「The Point of No Return」の挑発的で官能的な目線とか(クリスティーヌとして劇中劇の役柄に入ってる。その切り替わりがすごく自然でぞわぞわする)、そして「Down Once More/Track Down This Murderer」のキレっぷりなんか大好きだ!

フィナーレまで見て「ブラボー!」と騒いでいるわたしの隣で、見るともなしに見ていた夫がまさかの「この劇がもし日本にくるようなことがあれば、一緒に観にいってもいい」発言!えーーー!?演劇、ましてやミュージカルになぞ1ミリも興味ないゲームオタクの夫の口からよもやそんな言葉が聞けるとは!!

すごいすごい!と舞い上がるわたしに「でも、外国にまでは行かないからね」と釘をさす夫。ワカッテマス。大丈夫、海外遠征に同行してくれそうな友人はすでにいるから!