上前歯

月イチ調整日で、とうとう一番歯並びの悪い上前歯にブラケット装備の、ワイヤーぎりぎり巻き。お医者が苦労してワイヤー通してるときに、また寝てしまった。体を横にされると寝てしまう仕様。

口のなかの違和感、大混乱はマックス。下の歯に装備したら、これ以上なんだろうなあ。お医者も「今日は強めにしておきましたから、今夜と明日はそうとう痛いと思います!」って自信たっぷり笑顔で言ってたよ(涙)

歯がどんどん動いているので、噛み合わせが著しく悪化しており、またいろんなものがブラケットに引っかかるので、人前でごはん食べるの躊躇するなあ。来週、忘年会だけど…同席者をホラーな気持ちにさせるのではないか。わたしは見えないので、一向に構わないのだが。

今日初めて知ったことは、「犬歯は自然に削れる」こと。お医者曰く、「削れることによって他の歯を守るんです。犬歯がそのままということは、うまく噛めてないということだから、よくないんですよ」とのこと。へー。わたしの左下の犬歯は先っちょが欠けていたため訊ねた際になされた回答。