Jolene

先日ラミンが(ってもう聞き飽きているころでしょうがお付き合いください)ツイッターで、The White Stripesの「Jolene」が好きって書いてたので、うわー懐かしい!と思いました。わたしの「懐かしい」はThe White Stripesじゃなくて、オリヴィア・ニュートンジョンのほうの「Jolene」。たぶん、Carpentersの「Yesterday once more」と五輪真弓「恋人よ」に並んで、わたしの人生のなかで一番多く聴いた曲だと思う。

というのもこれらの曲は父が大好きで、繰り返し繰り返しレコードをかけてたから。わたしは小さい頃から音楽聴くのが好きだったので、童謡も自分でレコードに針を置いて聴いてたのですが、父のレコードもたくさんあったので、興味のあるものはたいてい聴いてました。「Jolene」はリズムがいいので、曲をかけると母以外の家族みんなで踊っていた記憶。

懐かしくてyoutubeでみたら、やっぱりかっこいい!そして元はドリー・パートンって人の曲だということを30ン年越しに知りました。さらに「ジョリーン、わたしの夫を誘惑しないで〜」という妻の歌だということも初めて知った…!えー3、4才のときに、これで踊ってたの〜?しかも家族で〜(僕の子どもじゃないぜ〜!な「Billie Jean」以来の衝撃!)。The White Stripesはライブ版がかっこよかったので、それを貼っておく。