完了

年内の大規模な掃除は本日を持って終了いたしました。

台所、いままで気にしていなかった汚れも、いざ「オレは掃除するぜ!オレは掃除するぜ!」とシーザー気分*1でいると、「見える!見えるよ!ララア!油汚れの上にホコリがうっすら積もっているのが!」*2って感じに開眼します。なぜいままで気づかなかったのか。重曹どのを召還して頬ずりしたいくらいペカペカにしてやりました。あとは年末まで現状維持に努めます。

お昼は昨日買って漬け込んでおいたイクラを丼にして、ワシワシ食べた。タッパーいっぱいに輝くイクラ…うつくしい。まさに「宝石箱や〜」。普段そんなに好んで食べないのだけど、毎年この時季に出回る生イクラを自宅で漬ける。大好きなマンガ「おいピータン!!」にもでてくるの、漬けたイクラをお玉ですくい腹いっぱいイクラ丼を食べたい!という願望が。年に一度コレをやっておくと、イクラ熱は収まります。

午後は買出し。片道300歩のスーパーが一部改装され酒売り場が拡張し、それに合わせてチーズだの生ハムだのオリーブ漬けだののおつまみも少し充実しました。歓喜☆これでますます外食しなくなる。今日はサッポロビールの東北ホップを飲みました。パッケージも味も爽やか!

Yonda?の前シリーズのブックカバー届いた。黒ふたつ。白は汚れそうだからいいのだけど、ビニール臭がすごい。ふつうに布地でよかったのにね。

おいピータン!!(12) (ワイドKC)

おいピータン!!(12) (ワイドKC)

*1:動物のお医者さんを参照されたし

*2:機動戦士ガンダム、通称ファーストを参照されたし