独り暮らし

今週は夫が出張中のため独り暮らし気分。家に一人でいるとひたすら怠惰に、人のかたちを成さない生き物になるため、よっこらせと出かけていき、都内某ホテルに泊まってきた。

友達と会ってたくさんお話して、昼間からお酒飲んで、夜はくたくたになるまで風呂に入る。…別にホテル泊まらなくてもいいじゃん…!って感じだが、生活感のない部屋でパリパリに糊の効いたシーツで寝るのもたまには悪くない。あとホテルは枕いっぱいなのも嬉しいです。

わたしが泊まったところは平日ということもあり、宿泊料金が通常の半額以下でした。しかもあいてるからとグレードアップして、広いお部屋に案内してくれました。超高級ホテルでも格安ホテルでもない、でもそこそこお値段のするホテルがいま大変なのかもしれないなあと思いました。

超高級ホテルは固定客がいて、そういう人たちは景気とかに左右されないお金持ちそうだし、激安ホテルはビジネス用途で稼働率よさそうだもの。現に、夫の出張先での宿も9平米の格安ホテルらしい。…わたしが泊まった部屋は30平米ちかくあったと思う…すみませんすみません。

今日は都会の大きなデパートで目の保養をしたいと思っていたけれど、PMSでやたら疲れていたため、トロワグロでパン買って帰ってきました。ピンクの洋ナシのデニッシュとベーコンエピにしましたが、ごくふつうだった。zopfの桃のデニッシュの衝撃以来、わたしにとってあれに勝てるデニッシュはまだない。

あとは高野秀行『辺境中毒』も発売日に購入できて、よかったよかった。

ちょっとずつ肌寒く感じられるようになったので、初・おでんの仕込み。明日は夫が帰ってくるので、味のしみたおでんとビールを用意しておくんだい。