流行

月一美容院でキノコ更新してきた。

美容室はわたしが唯一ファッション雑誌に目を通す場所になって久しいのだが、今年の流行はまた例年以上に「え!?それってずいぶん前に“ナシ”になった格好だよね?」という印象を受けました。ハイウエストにタック入りのパンツにダンガリーシャツダンガリーシャツなんて吉田栄作しか思い出さない!もう誰も愛さない

しかしこれって、単純に自分が年を取った証明だよなと気づいた。「10年ひと昔」というけれど、流行もめぐってめぐってリサイクルされてるわけで、前の流行を「知っている」ということが問題なわけです。何も知らないお嬢さんなら素直に「かわいいー」って言えるんでしょうきっと。

担当の美容師さんは私より5つほど年下ですが、彼女と再流行により違和を感じたものを列挙した。シュシュ、カチューシャ、マキシ丈のスカートなどは学生時代に流行った、あとはもうすでに見慣れてしまったがドルマンスリーブも再流行したときは衝撃だったなあ、などなど。

でも雑誌に載ってるから浸透するかといえばそれはまた別かもね。ムートンのベストとかポンチョなんて、うっかり着たらマタギになるか、中身の四つ足動物になってしまう。あれは昨年夏のカンカン帽より着る人を選ぶよ…。

美容院の帰りはなぜかマツキヨで化粧品を物色したくなるのも月一恒例。KATEのBBクリームと、インテグレートのアイブロウのカートリッジと、MVNE(ミューネ)というとこのボティクリーム・ヴァーベナ&ベルガモットの香りのやつを購入した。香りつきのものは日によって(気分によって)イヤになることもあるけれど、無香料のものよりはときめきがある。好きな香り2種類くらい(ローズ系と柑橘系)を使い分けてる。ずぼらなので、気がついたときにしかつけないけど。