カウントダウン

蚊に刺されました。10月半ばです。

この週末はいつになくダラダラごろごろ転がっていた。気がついてみれば職場復帰まであと2週間のカウントダウン!ひぃーこんなんで復帰できるのかと不安になりつつも、残り少ない休みを有意義にダラダラしたい。

そう、時間があると無為にしてしまう“夏休みの宿題は最終日に家族総動員で泣きながら”派。この3ヶ月なにをしたのか?と問われるとお恥ずかしい。毎月実家に帰ったくらいだった。

まあ、でも帰省できたのはよかった。昨年父が他界して落ち込み気味だったところへ震災だったので、母のことがやはり気になっていたけれど、顔をあわせる頻度をあげて状況を確認できたことは、わたしにとって大きかったし。ヘンな話、タイミングよく今年契約が切れたものだね…という因縁。

ただ困ったことは、実家に帰ると太る!もれなく2キロ!母は良妻賢母を具現化したような人なので、座ってるだけで料理は出てきて、食べれば皿は自動で消える…みたいな状況になりがち。皿くらい洗います!洗濯物干してきます!と申し出る頃には片付いてる…という、このままだとわたしは出荷されるのでは!?と危機感つのるくらい、何もせずに日常が回り肥えてゆく。ありがたいけれど、実家は恐ろしいところですよ。

あと実家だと、酒豪だった父の面影をわたしに求める期待に応えて、ついつい酒を飲んでしまう。姉1も強いのだが車の運転があると飲めないし、姉2は母に似て弱いので、顔色も変えずスイスイと飲めてしまうわたしに、どうしても杯がまわってくる。それも日本酒で。

わたしもお酒好きだけど、もう若くないのでそんなに飲めませんよ…と思うんだけど、なんせ顔に出ないし、注がれたら飲んじゃうので、普段の適量では終わらない。この3ヶ月で常温の日本酒の美味しさがわかったよ!それくらいは収穫あったよ!(涙)

実家で肥えて、自宅でなんとか元に戻って、戻った頃にはまた実家…という不毛なループをしてしまった。矯正すると食べられないから痩せるよね!るるん☆と夢見ていたけれど、食べられないのは最初の1週間くらいで、あとは慣れるのか装置がゆるむのか知らないが、肉だろうがワシワシ食べられた。おのれの意地汚さが恨めしい。