衣替え

昨日は一日寝て過ごした。風邪のひき始めのような鼻水と発熱。季節の変わり目にありがちな症状だが、夫にかいがいしく看病されてだいぶ復活。ただ寝すぎて肩が痛い。寝違えたか?まだ頭が痛いけれど、この痛みは矯正が原因なのと判別つかない。

10月だし、爽やかに晴れていたので、洗濯三昧。夫の半袖Yシャツもタンスに仕舞い、わたしの夏の帽子やバッグなどもきれいにした。土曜日はユニクロヒートテック肌着やニットなど購入したし、とりあえず秋どんとこい。冬はもうちょっと待って!ラグマットの洗濯とか、いろいろ準備があるから。

しかしー。ついこのあいだ冬物を仕舞ったと思ったのに、もう出すのか。生活って不毛な気分がしてくる。とくにわたしのように子どもがいるわけでもなく、住まいも変わらずにいると、3年前の冬も5年前も大差ないから記憶が曖昧。まあ今年はいろんな意味でマークになる年であるけれど…。

タンスのなかを入れ替えて見つけた古いTシャツなどはウェスにして、ウェスに適さない素材はヒモでまとめて資源ごみへ。なんでこんなヨレヨレのTシャツを仕舞っておいたんだろう!?とびっくりするものがあった。んーおのれの肉体を見せつけられているようだ。タンスにも贅肉があ…

とは思いつつ、これから夜のおやつにアンドーナツ食べます。あんこ+小麦粉+あぶら+砂糖の正しい「あまいもん」!!