1ヶ月1ミリ

月イチ調整日。歯は順調に動いているらしい。この調子だと年内には前歯にもブラケットが装備できるのではと言われたが、お正月は餅を食べたいわたしは「年明けでもいいでしょうか」と言ってしまった!

いまでこそ肉もかぶりつくけど、はじめてブラケットつけたときは1週間くらいほとんど固形物を食べられなかったし、それで前歯のときも年末とか1週間痛くて、正月休みの酒池肉林が楽しめないとか、ましてや餅さえ食べられないとか、そんな事態はぜーーーったいに回避したいんですよ。毎年どんなに餅を楽しみにしていることか!

しかし前歯にもブラケットをつけるともっと歯は動くよとのこと。歯は1ヶ月1ミリ動くの最大値らしい。歯を1本抜いてる分が早くつまってほしいので、悩みどころ。先生曰く「歯はすぐ動きます。けど、噛みあわせを調整するのが難しいんですよ。たぶん矯正期間のほとんどはそれ」…え、動けば終わりかと思ってた…。