大掃除第一弾

昨日は突如やる気が湧いてきて、部屋の冬支度(ラグなどをあったか素材に替える)のついでに大掃除した。アレルギー体質のため埃にまみれると、くしゃみ鼻水頭痛に発熱…と全身が拒絶反応するのだが、掃除しないでおくとそれもまた喘息の発作が出るので仕方ない。

数日前から低調だったところに大掃除をしてしまったので、予想通り体調悪化してます。ぐぬぬ。しかし明日から実家ー。父の1周忌。本来の1周忌には1ヶ月ほど早いのだけど、連休中のほうが親戚が集まれるということで。父が亡くなってから早11ヶ月が経ちました。今年に入ってからのあれこれが目まぐるしくて、まだそれくらいしか経ってないのか…と不思議な感じもあります。

今日は1週間ぶりに街へ出かけ、新幹線チケットの発券やお供え菓子を買ったり、あと思い切って冠婚葬祭用の黒いパンプスも買ってきた。いままで黒のフラットシューズでうやむやにしてたのだが、さすがに年齢も年齢だし、ねぇ…。

母からも「そんなペタンコの靴履いて」と小言をもらったし、これから父の法要も続くのだし、必要経費だよと言い聞かせるものの、あーでもやっぱり黒いパンプスなんて嫌いだー。

ぜんぜん可愛くないー。いや喪服にもときめきなんか求めないのだから、靴だって「そういうもんだ」と思って受け入れようよ?いや、洋服よりも靴に愛情が深いゆえ、気に入らないものを所有するのが余計にいやなんだよー。バカ!TPOというもの、敬意というものがあるでしょうが!という、ものすごくくだらない幼稚な葛藤を越えて買いました。父も呆れていることでしょう。