真夏日

10月末下旬に25℃…。外を歩けば汗ばむくらい。地球も節電対策してくれてるのだろうか。暖房の方がエネルギー使うからね。

出かけた帰りに、口蹄疫復興宝くじを買った。当たったらお高い肉を買おうと思います。それはさておき、宝くじが入ってる封筒の裏を初めてまじまじと読んでみたら、衝撃の事実。

毎年9月2日は「宝くじの日」らしいのだが、その日にハズレ券を対象に抽選が行われ、当たれば某かの賞品が送られるらしい。えーそんなん捨ててたよー。でもこの「賞品」というのがなんともアヤシイ。たぶん、宝くじのゆるキャラ「クーちゃん」のプリントされたタオルハンカチ程度のものだろうと想像する。あと芯を出すところが立体「クーちゃん」になってるシャープペンとか(笑)ありそう…。

体調も周期的にダメなターンに入っており、いまぜんぜん頭がまわらない。文字を追い始めるとZz−−−−と寝てしまう。明日は、首都圏外郭放水路*1を見学した友人が貸してくれたDVDでも見ようかな。

超SF的 社会科見学 DVD BOX

超SF的 社会科見学 DVD BOX

*1:タイでは大規模な水害が発生し、長期化しているけれど、日本の地下にはそうならないための設備が施されている。実際に見た友人は熱く語ってくれた。わたしたちは知らずに「守られている」んだなあと思った。http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikaku/frame_index2.html