踊る

昨夜1時前に帰宅した夫。飲み会でお酒が過ぎたようで「ちょっと気持ち悪いかもー」なんて言っていたのに、おもむろにiTunesをたちあげて流したのはMichael Jackson“Thriller”

前半部分の「狼男の映画を怖がる彼女を茶化しながら歩くマイケル(テンション高め)」を熱演し始め、わたしをOla Rayに見立ててまとわりつく。そして曲が進めば、あのゾンビダンス!しかし夫は生来身体に柔軟性というものを持ち合わせておらず、またリズム感も微妙なため、マイケルにはほど遠いどころか盆踊りでも微妙なノリ。その1ミリもできてないステップを見て、よじれながら笑った。

その後も"Smooth Criminal”*1、"BEAT IT”とヒット曲を流しステップ。しかしマイケルファンのわたしとしては、やはり本物のマイケルが観たくなるのは当然で、結局DVDでショートフィルム*2や95年のMTVでのパフォーマンスなどを見はじめて1時間。わたしもいっしょになり散々踊って(踊れてないのだが)、息を上げたあと、バタっと倒れるように眠った。夜中になにやってんのわたしたち。

*1:「パン、茶、宿直」「朝からちょっと運動、表参道、赤信号」の空耳でおなじみの

*2:マイケルのミュージックビデオはこう呼ばれている