EMTG MUSIC RISE@Shibuya O-EAST

EMTG MUSIC RISE〜ことのはを大切に〜行ってきた。小谷さんがイベンターさんと雑談しているときに「ことばを大切にしてるアーティストを集めてイベントしたいねぇ」と言い、それが実現したらしい。わたしは「音楽聴かない音楽好き」*1なので、小谷さん以外の出演者を誰一人知らず。それぞれに特徴があり、ほほうと眺めた。

9時半も回ったところでようやく小谷さん登場。暗転中のドラムセッティングのときには濃いめのズボンを履いていたトムくんが例の赤いパンツで登場したほうに驚いた。あのわずかな時間に着替えてたんかいっと(どうでもいい情報)。セットリストは

  • 空の待ち人
  • 日めくり
  • YOU
  • 消えろ
  • 新曲
  • 手紙

対バンがあると燃える小谷さんらしいセットリスト。とくに『YOU』『消えろ』、ライブで何度か演奏してる英詞+日本語詞のタイトル未発表の新曲は、ひと息もつかせずあらしのように演奏しきった。小谷さんは3曲終わってすぐに「しんどい」と漏らしていたけど、あの流れはたまらなく興奮した。Trioらしさが存分に発揮され、初見のひとたちの心臓も射抜いたのではないかな。『空の待ち人』『日めくり』は7月のツアーでしかライブで聴いたことがなかったので、嬉しかった。こればっかりはソロで演奏できない楽曲だもんな。
はじめの2曲のあと、いつものたよりない「こんばんは、小谷美紗子です」ではなく、かなり声を張って元気に「こんばんは!」と挨拶しただけど、それは楽屋で「今日のお客さんはおとなしめだ」と聞いたからだと。小谷さんの「こんばんは」に対して、客席の無言の反応に「やはり、おとなしいのですね」と。出演者が多いのでリハが終わってから出番までずいぶん時間があったのをいいことに、帰宅して失くしていたipod shuffleを探していたと話したら客席から笑い声、「よかった、笑ってもらえて」と意外にMCの反応を気にしているのだった。
最後はいつもの『手紙』でしめくくり。もう何度も聴いているし、ワンマンではないところではあまり過剰な反応(号泣とか)するのもいかがなものかと我慢していたので今回は涙を抑えられたけど、それでも足元からぶわっと感情がこみ上げて、それが胸元にせりあがったときに炭酸の泡のようにぱちぱちと小さい音を立てて弾けた。小谷さんの音楽を知らなければ、こういう感情の動きも知らなかった。
12月のワンマンライブが楽しみ!小谷さんのライブに行かずして年は越せないと思っていたのだ。遠方の熱烈小谷ファンにメールしたら歓喜の返信があり、2倍嬉しくなった。

*1:好きなものは少なくていい。